2002年12月14日土曜日

頭痛。

熱は下がったものの、頭が痛い。
私はいつも風邪をひいたり、体調を崩すと、お腹が痛くなる人なので、頭が痛いときの対処方がわからない。
眼球を動かすだけで、ズキズキします。

そんな痛みを抱えながら、就活のマナーセミナーへ。
スーツの足元は、寒い。
話を聞きながらも、頭がボーっとしていて。
えーっと、何を聞いてきたんだろう?

「笑顔の練習をしましょう」
と言った“マナー学院”の講師の方の笑顔は、不自然で気持ち悪かった。
「仏教の作法にのっとって、膝に置く手は右を上にいたしましょう」
と言った“マナー学院”の院長は、姿勢は恐ろしくきれいだったけど、キレイだとは思えない人だった。

なんだかなぁ。