2003年1月7日火曜日

本能・理性。

“人の話を聞け”
私の解釈が間違っているのか、人の話を聞くためには、それ以上に自分が話を先にしなければいけないようで。
なんでもいいから、アドバイスが欲しいのです。
気休めの「大丈夫」でも、叱咤でもいい。
結論は、もう出ています。
熱心に聞いてくれる友達に感謝。
「馬鹿」と言ってくれる友達に感謝。

“良い人”になりたいとは思わないけれど、とりあえず“嫌な人”にはならないようにと、努めてきたつもり。
本能に、忠実に。
それが誰かを傷付けてしまうのなら。
理性に、従順に?
キレイに装う悲しい感情は、自分の手で、粉々にするしかないと思っていた。
傷付けることも、傷付けられることと同じくらい、痛い。
それならば、本能に。