2004年1月19日月曜日

自由選択。

ゼミのレポートを終らせるより前に、昨日から新しいコを生み始めました。
やはり、チクチク、一針一針縫う作業は、楽しい。

誰かから強制されたわけではなく、利益を求めるためでもなく、ただただ、楽しいと思うことをするのは、人間にとって、きっと一番大切な時間なのではないかしら。
何かをする自由、というのは、何もしない自由、と同じわけで。
どちらを選ぶか、それだけの問題。
つまらない、が口癖の日々よりも、楽しいと言わずにはいられないような日々をと願って。
不平不満を言うことは楽だけど、それじゃ何も変わらないわけで。
楽な方へと流れても、流れるたびに、流されるたびに、虚しくなるのかもしれません。

流されるのも、虚しくなるのも、ひとつの自由。
それを選ぶかどうかの問題。