2004年1月7日水曜日

スローテンポ。

��日連続徹夜で。
40時間以上起きてるよ!という状態で、教授に会うため大学へ。
人間、気が張っていればなんとかなるもので、思った以上に普通です。
全てがスローで、たまに脈絡のないことを口走っていたけれど。

ゼミの卒論友達と、どうせだからお昼を食べよう!という約束をしていたので、卒論とは関係のない二人もやってきて、前から気になっていたカレー屋さんへ。
できるだけ胃に優しいモノ、と思ってタイグリーンカレーを頼んだのだけれど。
ココナッツミルクの甘い香りを振りまきながらも、実際は辛くて辛くて、鼻水たらしながら食べた。
そのときに、先日書いた「おやすみ」についての話をすると、友達が「フランス人に聞いたことがある」と。
実際、夜でないときには、「dorme bien.」と言うんだって。
「良くお眠りなさい」って意味。
納得。

「そんな時間があるなら帰って眠りなよー」という意見を受けつつも、もろもろショッピングをして夜に帰宅。
帰りの地下鉄の中、意識はあるのに、眠くてしかたがない、という状態ではなかったのに、立ったまま、すとん。と眠りに落ちました。
びっくりした。
次の瞬間には、頭も目も、冴えていたのだけれど。
とりあえず、今から、久し振りにベッドに入ります。
おやすみなさい。