2004年8月31日火曜日

台風16号。

お風呂の中でスポンジを洗ってから
(店頭で洗うなんて悠長なことができないので、スポンジは持って帰ってきて洗う)、
マッサージジェルでリンパマッサージをして、
江國香織さんの『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』を読み直していたら、
すごい雨風。
落ち着いて入っていられず、出てきました。
スキンケアをして、目元用のシートを貼って、ネイルアートのシートを貼った。
リボンの形。
ネイルをきちんとすると、気持ちもきちんとしてきます。
ちゃんと生活している気がする。
明日も早番だけれど、今、豆乳+ホワイトチョコレートシロップを飲みながら、ネイルを乾かしている最中。

風の音と雨の音が、家を包んでいる。
閉ざされていて、ちょっと憂鬱で、ちょっとドキドキ。

2004年8月28日土曜日

自由人。

たしか、去年の12月あたりに記したと思うのだけれど、大学を休学して、1年間世界を周っていた友達がいて。
ヨーロッパから、イラクだとか。
休学していたので、彼は今、4年生。(5年生?)
夏休みは毎日、大学の図書館で勉強してる。
…と、花火大会に行ったときに聞いた。
それなので、エステの日は、行く前か行った後に、差し入れを持って大学へ遊びに行っています。
今週、2度目。
前回は、ビアードパパのシュークリーム。(缶コーヒーは買ってもらった)
今回は、スタバでレモンシフォンケーキ&バニラクリーム フラペチーノ。
給料日後なので、ちょっぴり奮発。

勉強を邪魔している感は否めないのだけれど、ちゃんと図書館から出てきてくれて、私の雑談に付き合ってくれて。
最近の私のテーマは『自由人になるには?』ということ。
半ば嘲笑されながらも、話すだけ話して、すっきり。
帰りの電車の中で、彼からのメールを受信。
人間は犬に食われるほど自由、らしいです。
藤原新也氏の言葉。
藤原新也が誰なのか、知らないけれど。
勝ち負けの問題ではないけれど、どう頑張っても彼の自由さには勝てない気がします。

2004年8月26日木曜日

時間の使い方。

ここ2ヶ月くらい。
仕事で独り立ちをして、なんとなくでも慣れてきて。
時間の使い方が、うまくなってきた気がする。
なんだかんだで、早番の日は誰かと食事をして、オフの前日は誰かと飲んで。
8月は、花火2回、海、富士急。
明日は、としまえん。
エステ4回。明後日も。

とゆうわけで、明日はオフなので、今日も仕事後友達とお食事に。
待ち合わせの駅、改札を出たところで待っていると。
偶然ばったり、大好きな人に会いました。
2週間ほど前にも会ったのだけれど、思いがけないところで会うことは、どうしてこうも嬉しいのでしょう。
仕事の疲れが一気にぴゅーっと飛んでいった。
やっぱり、ヒトを幸せに出来る人は、無条件ですごいと思う。

2004年8月9日月曜日

はなび。

花火、行った。
今年初花火。
去年はたくさん見に行ったのになぁ。
6人で行ったのだけど、せっかくなので、みんな浴衣で集合しました。
一人、浴衣を持っていなかった男友達は、集合前に買って着替えるほどの、気合いです。
気合いを入れさせたのは、私だけれども。

花火はとてもキレイで、壮大で。
空をきらきらに照らしていて、走馬灯のように、色々なことが、脳裏でちかちかしてました。

2004年8月5日木曜日

夜・空。

昨日、11時過ぎ。
ビデオを返しに、ツタヤへ。
延滞料金300円を払ってから、本を3冊買いました。
江國香織さんの本を2冊と、お肌の本を1冊。
群青色の空に、白い雲が無数に浮かんでいて。
2年前の夏を、思い出した。

今日の通勤電車の中で、江國さんを1冊読み終えて、ほへーとなって、ぬくぬくして、ぽーっとしました。
関係ないけれど、今TVのCMで見た、dot the i が観たい。

2004年8月3日火曜日

海!

海へ、行きました。
良いお天気。
海はキレイで。
台風の影響らしく、波がとても激しかったのだけれど。
果敢にも、浮き輪で立ち向かいました。
おかげで、頭から何度も、何度も、波をかぶって。
夏、満喫。
おなかいっぱい。

波打ち際で、足の下を、砂が流れていく感触が好きです。
私だけが、そこに取り残される感覚。