2004年9月22日水曜日

祝☆

昨日・今日と、オフで。
昨日、車の卒業検定を受けて、
今日、免許取得。
仮免受けてから、早6ヶ月。
仮免期限は今日でした。
良かった。
報告した相手には、ことごとく「おめでとう、でもまことの運転には乗りたくない」と言われた。
なに言ってるの、私、けっこう運転うまいわ。

もう1個、良いことがあって。
来月から、仕事でのグループ編成が変わるのだけれど(つまり、異動)。
当初発表された結果に凹んでいたわけですが、今日、マネージャーから電話がきて、変更になりました。
そしたら、ずっと希望していた系列のお店に入店できるみたいです。
希望していた、って言っても、上司に言ったことは一度もなかったのだけれど。
やった♪

朝の占い見過ごしたけれど、もしかして、今日って水瓶座とO型が、1位だったのではないかしら?

2004年9月15日水曜日

願い。

毎日、お散歩がしたい。
好きな服が着たい。
好きな髪形がしたい。
カフェでコーヒーを飲んで、
ジムで身体を動かしたい。
けしてわがままなことではないと思うのだけれど。
今の生活の、ささやかな願い。
と、美容師さんに話していたら
「まこっちゃん、それ、老後みたいだよ」
と言われました。
それならば、早く老後を過ごしたい。
というものの、現在まこと、22歳。
老後までは、程遠い。
なので、自分の手で、頑張るしかなさそうです。

一昨日から、新たな子を生み始めました。
就職後、一人目。

2004年9月8日水曜日

読書。

一昨日、川上弘美さんの本を買って、読んだ。
とてもハードな一日で、午前中は教習所、その後新宿でランチをして、代官山のエステへ行って、渋谷でお買い物をして、再び教習所、という内容で。
その間の、ランチをしながらであったり、お茶をしながらであったりの短い時間で、貪るように読んだ。

今日、江國香織さんの本を買って、読んだ。
朝から教習所で、午後、最後の学科の授業まで間が空いて、駅前のカフェでエアコンに震えながら、やっぱり貪るように読んだ。

こんなに一気に小説を読んでしまうのは、なんだかもったいないような気になりながら、けれども止められずに。
仮免の期限は今月22日。
あと技能2時間。
気持ちは焦ってどうしようもないのですが、持ち歩いている学科の教科書よりも、どうしても小説へと手が伸びていました。

2004年9月3日金曜日

青谷の梅酒。

今日は応援で、他店に入店。
8時にあがれて、ふと思い立って、有楽町で働く友達に電話。
一緒に食事することに。
駅に着いて「何口〜?」と再び連絡しようと思ったら、前方から同じ制服を着たヒトが。
同期の友達でした。
今日は銀座のお店に入店していたとかで。
なかなか会えないので、テンションぐんぐんアップ。

ひたすらマシンガントークで、焼き鳥いっぱい食べて(砂肝が美味しすぎて、2本ずつ食べた)、ちょっぴり駅周辺をぷらっとして。
2杯目で飲んだ青谷の梅酒の梅を食べて、酔っ払い気味。
明日も早番。

2004年9月2日木曜日

恵比寿発。

昨日で退職してしまった同期の友達と、遊びました。
なんだかとてもカラッとしていて、楽しい時間だった。
同期といっても、この仕事では同じお店に入店することもなく、実際一緒に“仕事した”ということはないので、実感がまったく湧かない。
そんなものなのかな、と思う。
同じ会社であろうとなかろうと、人との繋がりに影響はありません。

帰り道、家の近くの歩道で、白に茶色と黒のブチ猫がいて。
しゃきっとした姿勢で、尻尾をはむはむしていた。
「尻尾舐めてるのー?」と聞いたら、一瞬こちらを見て、「そんなこと見ればわかるでしょ」って顔をした。
わかりきったことを、それでも口にしてしまうのは、私の一つの習性です。
アルコールが入ったときに限る。