2005年1月31日月曜日

曲。

先日、終電がなくなり帰れなくなって、泊めてもらった友達に、たまたま私の聴いていたMDを聴かせたら、とても気に入ったようだったので、あげた。
で、代わりに借りた1枚のMD。
いろんなジャンルの曲がごちゃまぜで、ビュッフェのようです。
懐かしくて、ドキっとする曲も。
音楽は、記憶と結びつきやすいみたい。

その友達の歌う曲の本当の意味が、突然わかった。
わかったような気がする。

2005年1月25日火曜日

バッティング。

前々から行きたいと言い続けていたバッティングセンターに、生まれて初めて行ってきた。
お仕事中もウキウキで、他メーカーさんにその話をすると、
「絶対マコトちゃんはバットに当たらないと思うよ」
だとか
「ホームベースの上に立っちゃダメだよ、ボールに当たるから」
とか。
そんなに運動神経が悪そうに見えるのでしょうか。
(まぁ実際良くはないのだけれど・・・)

バットの握り方から丁寧に教えてくれた友は、私がちょっと動くたびにビクビクしているので、聞くと
「昨日の夜、まこっちゃんが振り回したバットに当たる夢を見た」
からだそう。
40球挑戦して、バットにかすったのが6・7回。
うまく飛んだのが約2回。
でも楽しい。
はまりそうです。

終わってからガッツリ食べて、喫茶店でお茶をしながら、
結論の出ない話を(というより、結論付けようとはこれっぽっちも思わない話)延々と語り、やっぱりアガペの精神だよね、ということで落ち着きました。
今日も外は寒い。

2005年1月21日金曜日

.

私は強い人間ではないけれど、
逃げてばかりだし、
怯んでばかりだし、
それでも強く生きたいと思う。


逃げながらも、
怯みながらも、
強く生きていこうと思う。

2005年1月19日水曜日

.

ちょっと酔っ払い気味で、頭がちゃんと働いていないのだけれど、ちゃんと書こうと思う。
書かなきゃいけないことがある。

友達と飲んでいる最中、電話がきた。
ロンドンにいた頃の友人が、自殺した。
そんな内容だった。
頭が真っ白で、何がなんだかわからない。

なんで。
どうして。
最後に交わした言葉は、たぶんとても他愛もないことだったよね?
信じられないし、信じたくもないけれど、目を閉じると笑っている姿が、瞼の裏にしっかりと浮かんでしまいます。
何がそこまで彼を苦しめたのだろう。
今更、と言われてしまいそうなことばかりが、けれどもそう考えずにはいられません。

2005年1月18日火曜日

ベアな日。

今日・明日と連休で。
今日はベイビーベアの打ち合わせへ。
モヘアを選んでもらったり、その他諸々。
ほとんどは雑談だったけれど。
帰ってきてから、さっそく製図を引いて、実際の2分の1のサイズを作り始めている。
ワクワクです。

今日のお風呂は薔薇風呂でした。
色とりどりの薔薇の花びらたちが、ふわりと浮いていた。
乙女な気分。

2005年1月17日月曜日

Piano man.

ここ2ヶ月くらい、私のケイタイの着メロは
『Piano man』 by Billy Joel
という話をしていたら、驚かれました。
一日のほぼ大半は、マナーモードだけれど。
だってだって、すっごくカッコイイんですもの。
それ以外の表現が見つからないくらいに。

日々、丁寧に生きようと思うのだけれど、すぐに忘れてしまう心掛け。
省みてから気付くのではなく、その都度、自分にちゃんと言い聞かせられたらいいのに。
“いいのに”って、なんだかとても他人事みたい。

2005年1月10日月曜日

お部屋緑。

アロママッサージへ行ってから、姉とホームセンターへ。
植木鉢を買いに。

植え替えてみました。

パキラ、パキラ、サンスベリア。
土の上にウッドチップを乗せたら、なんだかちょっとお洒落チック。
この子達がけっこう大きくて、右のサンスベリアは60〜70cmくらいある。

去年から、姉が火付け役で、我が家にはジャングルのように観葉植物があふれていて。
玄関から、リビング、ダイニング、トイレまで。
小さな子たちから、私の身長よりも大きな子まで、控えめに言っても30個くらい。
私の部屋も、この子達の他に、サンスベリア(小)と、多肉寄せ植えと、ワイヤープランツ、ポインセチア、ピッツバーグ、ナターシャ。
まだまだ増やしたい。
天井からも、ゆるゆる吊るすの。

お部屋カフェ化計画、まだまだ進行中。

2005年1月8日土曜日

メッセージ。

お仕事後、ケイタイを見ると留守電が。

「もしもしー
特に用があったわけではないのですが
今日あなたの話題が出たので電話してみました
お元気でやっているでしょうか?
その節はお世話になりました」

学生時代に事務のバイトをしていた会社の、社員のおじさんからでした。
びっくりし過ぎて、ホームで「ひゃっ」と声を出してしまったくらい。
・・・どんな話題だったのか気になります。

行き当たりばったりでとった行動が、思惑と違う結果を招いていた。
ぬか喜びした分、ちょっと凹んだ。

2005年1月4日火曜日

大空。

お仕事から帰ってきて、届いていた友達からの年賀状。
温かい言葉が綴られていて、涙腺が緩みました。
ありがと。
大好きよ。

あさみどり 澄みわたりたる 大空の
広きをおのが 心ともがな

明治神宮で引いた、おみくじの言葉。
常に広々と澄み渡った大空のような大きな心で進みましょう、という意味。
素敵。
今年の座右の銘にします。

2005年1月2日日曜日

ご挨拶。

新年 明けましておめでとうございます!
今年も(今年は?)どうぞよろしくお願いいたします。
今年は絶対、いっぱい、更新するわ。(つもり)

昨日もお仕事で、明日もお仕事。
とゆうわけで、今日、明治神宮へ初詣に行った。
寒くて寒くて、待っている間の1時間半で、ブーツの中の爪先は、感覚を失ってしまったくらい。
25円のお賽銭。
二重にご縁がありますように、という意味なのだそう。
一緒に行った友が、今年厄年で。
待っている間、大丈夫なの〜大丈夫じゃないんじゃないの〜としつこく脅したので、厄払いのお守りを買っていた。
お正月感覚、年々薄れているけれど、初詣は好きです。
気持ちがしゃんとする。

さてさて、今年もめいっぱい、一年を味わいます。
みなさまも、良き一年を☆