2005年3月30日水曜日

ハチ公。

この一週間を、一言で語るのは難しすぎる。
友達のCD発売イベントも、無事終わったし。

ここ数日の私は、忠犬ハチ公。
理屈立てて、言い訳も、逃げ道も、いっぱい用意して。
バイバイと手を振った瞬間から、今この瞬間も、無期限の約束を待っている。
だから、約束は苦手だって、ちゃんと伝えたはずなのに。
ハチ公は、嫌い。
健気過ぎて、哀れだ。

2005年3月21日月曜日

無事。

昨日、というか、一昨日。
社内で行われる年に一度の大イベント、コンテストが終わりました。
ありがた迷惑なことに、新美の私が選抜メンバーに入れられてしまい、この2ヶ月間、毎月の通常のトレーニング以外のマンツーのトレーニングやら、出社の度にスピーチをしたりと、胃の痛い日々を送っていたのだけれど。
いつも緊張すると知恵熱を出したり、プレッシャーに負けてお腹が下ってしまったりと大変な思いをするのだけど、どうやら傍から見ると、私は平気な顔をしているように見えるそうです。
面の皮が厚いってことかしら?

その後、高校時代の友達と久々に集い、3人でわきゃわきゃして。
開放された喜びと相まって、素敵な時間でした。

昨日、日曜は、お仕事後に元同期の友達と、パブで延々語らいました。
白人男性に「イッショニノモウヨー」と誘われるのを断りながら(店内の8割は外人)、会っていなかった間の出来事を、その時間を埋める勢いで。

友達はみんな友達だけれど、同姓の友達とは、共感をすることが多い。
それはすごく、幸せなことだと思う。

2005年3月17日木曜日

ココア。

今、ぽぽを膝に乗せて、ココアを飲んでいます。
ぽぽは天然というか、バランスが少し悪い子で(これを説明するのは難しい)、私の左太股からお尻が落ちていることに気付いていないので、私は左手でぽぽのお尻を支えながら、右手だけでキーボードを叩いている。

たとえば立ち止まって考えてみたり、漠然とした未来を描いてみたり。
そういった全てを後回しにしてしまっているのは、今の自分を保護するためなのかもしれないと、思うのです。

2005年3月16日水曜日

青春。

ちょうど、5年前。
高校卒業を間近に控えた頃、友達のCDを制作した。
といっても、私は楽器も出来なければ、編集技術も持ち合わせていないので、やったことといえば
「作ろう」と半ば強引に口説き落としたことと、
ジャケットの写真撮影、デザイン、
ちょきちょき切って歌詞カードを作ったこと、
レコーディングで「すごーい」と感動してたことくらい。
でもあれは、紛れもなく、私の青春です。
今でもそのCDを見ると、熱かった自分の温度を感じる。
150枚、完売しました。

そんなことを思い出しながら、5年経った今、友達の自主制作のCDを作っています。
ジャケットの写真撮影、デザイン、CDのコピー、ジャケットをちょきちょき。

5年という月日が過ぎても、胸を熱くすることは同じで、熱中することも同じで、取る行動も同じ。
成長していないのではなくて、これはまだきっと、青春だからだと思うのです。

2005年3月11日金曜日

建前。

理不尽なことに頭を痛めてみたり。
ただただひたすら、平謝り。
仕方がない。
お仕事ですもの。

めげずにケロっと忘れてみましょ。

2005年3月9日水曜日

期待。

「今の俺はお前がいないと何もできない」

と、先日、友に言われました。
余分な感情だとか、裏に隠された真意だとか。
そんなものは何一つなく、そのままの意味。
普段、ヒトに必要とされることに慣れていないというか、ふわふわと、好き勝手にたゆたっている私にとって、新鮮な空気を吹き込んだ台詞でした。

期待されることが苦手、だと思っていた。
実際得意ではないし、潰されそうになってしまったり、しているけれど。
応えようという前向きさが、悲観的な私には必要なのかもしれない。

よし、私に任せておいて。

お休みの日。

お買い物をしよう、と思っていたのに起きたのがお昼過ぎ。
それからとろとろ準備をしたり、音楽に聴き入っていたり。
で、新宿に着いたのが5時前。
40分でお買い物を済ませ(雑誌で見ていたので、即決)、新宿を後にしました。
ベタ惚れの服に出会ってしまったので、色違いも買おうかと地下鉄の中で思いながら。

6時半から、アロママッサージ。
2時間の至福の時間、
明日からまたがんばろ、と思える瞬間って、とても大切。
もうすぐ、勤め始めてから1年が経ちます。

2005年3月5日土曜日

スケジュール。

落ち着いたら、あれもこれも。
やりたいことリストはいっぱいあって、それなのに私、なんでなかなか落ち着かないのでしょ?
最近、友と会うことが多い。
1日は高校からの友とお互いが働く街で飲んで、
2日は友達のライブで、楽しんで、感激して、やっぱり飲んで、
明日はまた他の高校からの友とお仕事後にお食事で、
明後日は2日のライブのドラマー君と、バッティングセンター。
月曜はオフの重なった同期との約束。
予定もりもり。
落ち着かないよねぇ。

空っぽの一日も、ぎゅうぎゅうの一日も。
同じように迎えて、同じように過ぎていきます。

2005年3月1日火曜日

予告。

もう2月も終わり。
あ、もうこんな時間だから、既に3月か。

決めた。

3月は、3匹、新たな子(ベア)を公開する。
有言実行がまったく出来ない人間なのだけれど。
お仕事が、なんだかどうしようもなく忙しいけれど。
やれることから、やってみましょ。
そうしましょ。
と、やっと明日提出の書類が仕上がったので、気分転換に思いました。