2010年3月25日木曜日

位置。

昨日書いた通り、笑っちゃうくらい睡眠不足で。
同時進行しているものがいくつかあって、頭フル回転。
花粉症もあって、すごく眠いはずなのに、
アドレナリン出過ぎで寝付けません…

せっかくなので、つらつらと。


利き目、ってご存知ですか?
効き目、のタイプミスではなく。

手や脚の右利き、左利き、というのと同じように、
目にも右利き左利きがあって。
意識してもわかりづらいのだけれど、調べ方はとても簡単。

まず両腕を前に真っ直ぐ顔の前に伸ばして、
両手の人差し指と親指で三角を作って。
次にその三角越しに、両目で離れたモノを見る。
2・3m以上は離れてるのがベスト。
イメージとしては、その三角の中に対象物を収める感じ。

さて。ここからです。

腕はそのままの位置で、順番に片方ずつ目を瞑ります。
右目を瞑って…左目を瞑って…

そうすると、どちらかの目を閉じた時に、
対象物が三角からズレるはず。
つまり、ズレた時に瞑っている方の目(=ズレなかった時に開いている目)が利き目なのです。

私の場合、左利き。


なんで突然こんな話題かというと、
この利き目というのが、
ベアを、特にベアの頭を作る際にとても厄介!
手元だけを見て作っていると、
どうしても利き目側の視野に偏ってしまうので、
結果として左右に少し歪みが生じてしまうのです。

特に、目の位置。

目の位置を決める時には、仮目というモノを使うのだけれど、
(マチ針のトップが、グラスアイになっているようなモノ。サイズも色々。)
1ミリの世界で位置を上げたり横にずらしたり。
よし、左右対称!と思っても、離れて見ると少し歪んでいたりするのです。

うー、厄介。

なので、私の場合、
仮目で位置を決めたら、携帯カメラで撮影しています。
でね、私の携帯は便利な画像編集機能があるから、
(タッチパネルになっていて、直接画像に描き込める)
両耳、両目、口の端を、それぞれ結んだ直線を描き入れて、
全部が平行になっているか確認しているのです。
本当に1ミリ以下のズレだったりするのだけれど、
妥協はしたくない、私なりのこだわり。

ハンドメイドだから
っていうのを仕上がりの質の言い訳にはしたくないし、
むしろハンドメイドだからこそ、細かいところまで気を遣えると思う次第。

こんなことを言ってる間に、
夜が明けちゃいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村
ポチっとして頂けると喜びます