2011年10月31日月曜日

trick and treat.



ここ数日。
自分のバカさ加減に呆然として、唖然として、
泣くに泣けない、ほんとはちょっと独りでメソメソしたけれど、
強がり切れない、そんな状況だったのでした。

でもね。
それがきっかけでヒトの優しさに触れて、
それはもう、想像も予想もしていなかった優しさで、
あまりにビックリして涙が引っ込んだ。
単純。

忘れてしまいがちだけれど、
勘違いしてしまいがちだけれど
「ひとりぼっちだけれど、孤独じゃない」
という、村上春樹「1Q84」の一節が浮かびました。

trick or treat?
trick and treat!

2011年10月23日日曜日

犬のごとく。

galerieに、UPしました。

ワンコです。
いつもとは、ちょっと違った素材で、
いろいろと学ぶことの多かった子。

でもやっぱり、表情というか、空気感というか、
全体に共通して流れるものを見ると、
産んだー!って気がします。


頑張る、の先にある
具体的な目標を幸運にも得たので、
しばらくはそこへ全力で向かうつもり。
犬のごとく、喜びに舌を見せながら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村ポチっとして頂けると喜びます

2011年10月22日土曜日

過去と。

実は、ほそぼそと、ここ数ヶ月、
以前のブログデータからの移行、なんて作業をしていました。
そして本日、ようやく全て移行完了。
(ほんとうは、それよりも以前から書いていたはずなのだけれど、
 その元データがみつかりません・・・)

間、ごっそりと抜けている時期があったりもするけれど、
今日まで、全部で800以上の記事。
自分でも、よくこんなに書いていたものだとビックリ。


先日、友達とお茶をしていた際に、
いかに今までの私は省みる点が多いことか、と嘆いてみたら、
「でも、それでここまできたわけだし、急に変わるのは無理じゃない?」と一言。

一貫性がなくて、ゆらゆらと揺れてばかりで、
悩んだり開き直ったり、落ち込んだり高揚したり。
そんな日々の記録を読み返してみて、気付いたことは、
そんなゆらゆら揺れている、という状態を貫いていたということ。

「私の日記は理解しがたいと言われる」
と何度か記していたけれど、(実際、客観的に見てそうだと思うけれど)
自分で読んでみると、その時、実際には何が起こっていて、
本当は書き残したことにプラスして何を思っていたのか、とか、
強がって書いている言葉の裏ではどんな弱音を吐きたかったか、とか、
全部、本当にひとつひとつ、鮮明に覚えていました。

きっと、間違った選択もいっぱいしている。
立ち向かえずに、逃げたこともいっぱいある。
悪態をついてしまったことも、作り笑いで許してしまったことも。
けれど、そのひとつひとつ、どれかひとつでも欠けていたら、
きっと今の私ではなかったのでしょう。

過去は、私を強くする。
誇れるようなものでないとしても。
ゆらゆら揺れながらも、今、と未来、は少しずつ、
思い描く像に近づけるように。




2011年10月16日日曜日

忘れていたこと、忘れたくないこと。

 またもや、作業をしていたらこんな時間。
秋深し。

さきほど、探しモノをしていて、
フランスに留学していた頃のメモ帳を見返していました。

散歩をして通った道の名前、
その日買うモノのリスト、
ショコラティエで買ったチョコの覚書から、
博物館でのスケッチ、
覚えた単語、友人の名前。

そんな雑多に書き留められたものの中に、あった言葉。

「魚はそのままでも魚だけれど、
お菓子は水の中に入れてしまえば
溶けてなくなってしまう。
ゼロから生み出す楽しさに惹かれた。」

一瞬、自分で書いた字にもかかわらず、
何のことだかわからなかったのだけれど、
記憶をたどって思い出しました。

これは、パティシエとして、フランスへ来た友の言葉。

どうしてパティシエになろうと思ったの?という私の問いに、
彼が答えてくれたモノでした。
きっと、真摯に答えてくれたその想いを、
残しておこうと思って書き留めたのでしょう。
それを忘れてしまっていたことを、深く反省。

きっと私がテディベアを作るのも、
それに近い感覚なのだと、共感したはず。

忘れたくないと願ったことを、
忘れないでいられる人間になりたい。

歩いた道の名前や、チョコの名前や値段は忘れてもいい。
ただ、その時感じた空の青さや風の冷たさ、
口に広がった甘さや、何故だかわからないけれど泣きたい気持ちになったこと。
せめてそういう感覚だけは、忘れないでいられる人間でいたい。

2011年10月12日水曜日

mother leaf.

最近、私を癒してくれているのが、マザーリーフ、という植物です。

葉から、新しい芽が生えているの。
水に浮かべているだけなのだけれど、
葉の裏から根っこが伸びて、育っています。

小さな芽が出てくるたびに、
愛おしくて愛おしくて、ホッコリした気持ちになります。

新しい「何か」を産む力は偉大。
今回、いつもと違った子を産んでいます。
学ぶことも多くて、それが楽しくて仕方ない。
幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村ポチっとして頂けると喜びます

2011年10月11日火曜日

その空の向こう。

まっすぐにがんばるヒトの言葉を聞いて、
私もまっすぐになろう、と素直に思えた。
南半球から、リアルタイムで届く想い。
心に効いたよ、ありがとう。
私も、がんばる!

秋晴れの一日。
今週は、今まで以上に集中して産みます。

2011年10月7日金曜日

ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きの為の。

オンラインショップの製作ブログと、こちらの独り言日記と、
どう書き分けて良いのやら、模索中。。。

などとボヤいている間に、子猫が生まれました。


最近、以前にも増して画像の加工にハマっています。。。

ネコ、、、
本物の子猫の方が数百倍可愛いのは承知しているけれど、
デザインした通りの子になりました。
今回、初めてヒゲをはやしてみました。
どうすれば抜けない強度のヒゲになるか、
試行錯誤の末、理想どおりの形に。

そして、次の1匹に既に取り掛かっています。
この子はオンラインショップでの販売ではないのだけれど、
良い出会いがあれば良いな、と願っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村ポチっとして頂けると喜びます

2011年10月3日月曜日

寝子。

眠ることが大好きで、
放っておかれたら、
きっと丸2日くらい眠れるほど。

それと同時に、眠らなくても大丈夫な人間で、
集中していれば丸2日くらい
一睡もせずに過ごせる。
(しかも、いたって普通)

集中、とはまた少し違うけれど、
一番厄介なのが自分の思考回路。
閃いたり、アイディアが浮かぶ時は連鎖的で、
どこまでも連なってしまって、
なかなか休ませてくれません。
あいやいや。


今日は大好きな、そして大切な生き物を産んでいました。
明日も、良き一日を。